データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

オイル交換で車を預けた隙に… 他人名義のカードで決済容疑、38歳の男逮捕 加古川署

不正に入手した他人名義のクレジットカード情報を使って決済したとして、兵庫県警加古川署は19日、電子計算機使用詐欺の疑いで、神戸市西区の自動車販売店勤務の男(38)を逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は2023年7月18、19日、2回にわたり他人名義のクレジットカード情報を使い、フリーマーケットアプリからバイクや車の部品計11万9千円分を購入した疑い。

 同署によると、不正利用されたカード名義人の加古川市の男性は、同月13日、神戸市西区の自動車販売店でオイル交換のため、2時間ほど車を預けていた。カードは運転席のドアポケットの財布に入れていた。数日後、身に覚えのない決済情報の通知が来たため、カード会社に相談。カード番号などの情報を使用している人物が特定され、オイル交換を担当した店員だと判明したという。

神戸新聞NEXT/神戸新聞社より転用

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。