データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

英到着の難民申請者をルワンダへ移送、目玉の強硬法案が英下院を通過

英国にたどり着いた一部の難民申請者を、第三国である東アフリカのルワンダへと移送するための法案が17日夜、英議会下院で可決された。スナク首相の目玉政策だが、国内外から批判の声が強く、計画の実行までにはハードルが残る。

 この計画は、イランやイラク、アフガニスタンなどから、小型ボートで英仏海峡を渡って英国に着いた不法移民らが対象。今秋にも総選挙を迎える与党・保守党にとっては、不法移民に不満を持つ有権者の支持を取り付ける「切り札」の一つになっている。

 だが、ルワンダの劣悪な人権状況や難民制度に対する懸念は強く、欧州人権裁判所は2022年6月、ルワンダへの移送第1便を直前で差し止めた。英最高裁も23年11月、判事5人全員一致の意見として、計画を違法と判断した。

 これらを受け、スナク政権は先月、欧州人権裁判所の命令を回避しうる仕組みを盛り込んだ法案を提出した。ただ、保守党内の一部強硬派が、さらに踏み込んで欧州人権裁判所を完全に無視するような修正を求めるなど、結果的にはスナク氏の求心力の低さが露呈する結果となった。

朝日新聞社より転用

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。