データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

路上で女性5人にわいせつ行為 37歳巡査長を書類送検 愛知県警

愛知県警は4日、面識のない女性に路上でわいせつな行為を繰り返したとして、千種署地域課の男性巡査長(37)を強制わいせつ致傷や強制わいせつなどの疑いで書類送検したと発表した。容疑を認めているという。

 県警は、同日付で停職6カ月の懲戒処分にし、巡査長は依願退職した。

監察官室によると、巡査長は4月28日~6月3日、県内の豊田市や知立市、名古屋市の路上で、いずれも20代の女性5人の体を触るなどしたとされる。夜間に自家用車を走らせて物色していたといい、うち1人の女性は逃げる際に転倒してけがをした。

また、県警は、一宮署の金庫から現金計94万円を盗んだとして、同署の男性巡査長(39)を4日付で懲戒免職処分にした。「ギャンブル代やローンの返済にあてた」などと説明しているという。現金は孤独死した男性2人の所持金だったという。巡査長は窃盗容疑で逮捕、起訴された。

県警は管理監督責任を問い、一宮署長(59)を口頭厳重注意に、当時の刑事課長を本部長訓戒にするなど5人の処分も公表した。

朝日新聞社より転用

朝日新聞デジタル

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。