データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

岸優太ジャニーズ退所後に「吉本興業」入りの仰天情報…仲介ささやかれる大物芸人とその真相

平野紫耀(左)と神宮寺勇太はタッキーこと滝沢秀明氏の新事務所「TOBE」に所属(C)日刊ゲンダイ© 日刊ゲンダイDIGITAL

元King & Princeのメンバーで、9月30日いっぱいでジャニーズ事務所を退所する、岸優太(27)の“吉本興業入り”という仰天情報が流れている。

平野紫耀(26)、神宮寺勇太(25)、岸の3人が今年5月、ジャニーズ事務所の人気アイドルグループ「King & Prince」から脱退。平野、神宮寺はすでに事務所を退所し、タッキーこと滝沢秀明氏(41)が設立した新事務所「TOBE」に所属している。

「岸だけがグループ脱退後もジャニーズに残ったのは、8月25日から公開される岸主演の映画『Gメン』の宣伝プロモーションのため」(映画ライター)

平野、神宮寺の5月の退所に伴い、岸は9月の退所後、吉本入りするという情報が一部で流れたが根拠がなかったために、立ち消えになった。

「SMAPの元リーダーの中居正広(50)が、2年前にジャニーズ事務所を退所したときに彼がダウンタウンの松本人志(59)と親しかったことから、吉本入りが噂されたことがあった。岸もバラエティ色が強いことから吉本入りが噂されましたが、岸の場合は中居と違って吉本との接点がない。情報は立ち消えになっていたんです」(芸能関係者)

ところが、酷暑とともに岸の吉本入り情報が再燃しているという。

スポーツ紙記者は「大物芸能人のTが“岸が吉本入りする”という情報を、親しいマスコミ関係者に話したのがきっかけで噂は広まっている。吉本は現在、ライブツアーに関わるなど、男闘呼組の復活をサポートしていることから、“吉本は岸の受け皿になる”という情報がエスカレートしているんです」と言う。

男闘呼組は昨年7月16日に放送されたTBS系の大型音楽番組「音楽の日」に再結成され、今年8月の結成35周年に向けてフィナーレを飾るべく、4月から吉本興業のサポートで全国ツアーをスタートさせている。

「なぜ吉本なのか? メンバーの前田耕陽(54)が吉本の漫才コンビ『海原やすよ ともこ』の海原ともこ(51)と再婚してますからね。その縁で吉本がサポートをしている。岸とは無関係です」と言うお笑い関係者はこう続ける。

■吉本とジャニーズは関係良好

「しかし、吉本とジャニーズ事務所との関係は、決して悪くない。ジャニーズ事務所は日本音楽事業者協会に加盟してませんから、岸が吉本入りしても“引き抜き行為”には当たらないため、吉本入りの可能性が全くないわけではない」

岸の吉本入りの噂が独り歩きしているが、当の吉本関係者は「そうらしいですが、聞いたことはありません。岸の吉本入りの情報を流している大物芸能人はうちの芸人ということですが、どうも面白がって情報を流しているようです。岸が吉本に入ることはないと思います」と言う。

その一方で、岸は平野と神宮寺がすでに所属している滝沢の新事務所「TOBE」に合流するという情報も流れている。

「岸は世界進出を目指す平野、神宮寺とはスタンスが違いますからね。『TOBE』に合流するかわかりません」(前出の芸能ライター)

ジャニーズ退所後の岸の去就が注目される。

日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイDIGITALより転用

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。