データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

トルコ・シリア大地震、死者2万人超える 「この地域で史上最悪」

 トルコからシリアにかけて起きた大地震の死者が9日、2万人を超えた。トルコの災害緊急事態対策庁は9日、死者が1万7134人に達したと発表。シリア保健省と反体制派支配地域の救助組織によると、シリアでは少なくとも3317人が死亡している。

トルコのアナトリア通信によると、同国南部の被災地域を訪れたエルドアン大統領は9日、「私たちは、この地域が歴史上経験した中でも、最悪の地震に直面した」と述べた。エルドアン氏によると、国内で倒壊した建物は6444棟に上っているという。  

シリアでは、保健省が9日、1347人が死亡したことを明らかにした。また、北西部の反体制派支配地域では、ボランティア救助組織「シリア民間防衛隊」(通称ホワイトヘルメッツ)が9日、少なくとも1970人が死亡したとSNSに投稿している。  AP通信によると、シリアとトルコでは被災して家を失った数万人の人たちが寒さの中、食料や水の不足を訴えているという。(テヘラン=佐藤達弥)

朝日新聞社より転用

朝日新聞デジタル

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。