データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

「使い物にならん」オリックス中嶋監督の活に宇田川「次クール見て」

宮崎市でキャンプを行っているプロ野球のオリックスは5日、第1クールを終えた。  

珍しく苦言を呈した。オリックスの中嶋聡監督は5日、キャンプ第1クールを終えた総括で、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の宇田川優希投手(24)について「今のままじゃ使い物にならないんじゃないですか」と厳しい評価を示した。

 これに対し、宇田川投手は「監督から『なんだ、あの球、大丈夫か』と言われていた。WBCの使用球にずっと悩んでいた」と明かした。その上で、「午後の自主練習で、由伸(山本由伸投手)の助言もあって、手元ではなく、下半身を意識したらバチーンといく感じがあった」と説明。指揮官の見ていないところで手応えをつかみ、「次のクールにもう一回見てほしい」と表情は明るかった。人心把握に定評のある中嶋監督ならではの活が効いたのかもしれない。  

2022年シーズン途中に育成から支配下登録された右腕が新たな経験を積み重ねながらWBCへ懸命の調整を続けている。

毎日新聞より転用

毎日新聞

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。