データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

還付金詐欺、被害2.7億円か=容疑で暴力団幹部逮捕―警視庁

© 時事通信  暴力団飯島会本部の家宅捜索に入る警視庁の捜査員=20日午前、東京都台東区

 医療費の還付金を受け取れると偽り、現金約100万円を盗んだとして、警視庁捜査2課は20日、電子計算機使用詐欺と窃盗の疑いで、暴力団飯島会系組幹部牧野孝広容疑者(53)=北海道帯広市西十九条南=を逮捕した。同課は認否を明らかにしていない。

 同課によると、牧野容疑者らによる還付金詐欺の被害は4~7月に東京や愛知、兵庫など1都2府5県で約180件、計約2.7億円に上るという。同課は牧野容疑者が詐取金を引き出す「出し子」を統括していたとみて調べる。

 逮捕容疑は5月下旬ごろ、東京都中央区職員などをかたり、同区内の80代男性に医療費の還付金が受け取れるとうその電話をかけて現金計約145万円を口座に振り込ませ、うち約100万円を引き出して盗んだ疑い。

時事通信社より転用

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。