データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

ブラジルで大規模な地滑り、少なくとも78人死亡 多数が行方不明か

南米ブラジル・リオデジャネイロ州の山間部にあるペトロポリス市で15日、短時間で大量の雨が降ったことで大規模な地滑りが発生した。住宅などが巻き込まれ、16日までに少なくとも78人の死亡が確認された。24人が救助されたが、行方不明者はまだ多くいる模様だ。

ブラジル・リオデジャネイロ州のペトロポリスで16日、行方不明者を捜す住民と救助部隊=AP

© 朝日新聞社ブラジル・リオデジャネイロ州のペトロポリスで16日、行方不明者を捜す住民と救助部隊=AP

 現地報道や市の発表などによると、15日夕から夜にかけての6時間で、2月の降水量1カ月分を超える259ミリの雨が降った。このうち240ミリは2時間で降ったという。

 この影響で山の斜面が崩れ、少なくとも54軒の住宅が土砂にのみ込まれたという。道路にも水があふれ、バスや車が流された。市当局は、非常事態を宣言し、被災者の救助にあたっている。

 ペトロポリスは、リオデジャネイロ市から北に70キロほどにある街。この地域は2011年にも豪雨被害を受け、900人以上が死亡し、数百人が行方不明になった。

朝日新聞デジタルより転用

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。