データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

サンマ初競り1万1880円 厚岸で初水揚げ 前年の4・7倍

「この時期としては異常な高値」

競りの前に計量される初水揚げされたサンマ=24日午前7時15分、厚岸市場(茂忠信撮影)

【厚岸】道東沖サンマ漁の主力となる棒受け網漁で中型船(20トン以上100トン未満)4隻が初水揚げしたサンマ約900キロが24日朝、釧路管内厚岸町の厚岸市場で競りに掛けられた。1キロ当たりの高値は前年の初水揚げ時の4・7倍となる1万1880円の値がついた。水揚げ量が前年のわずか2%程度だったことから「この時期としては異常な高値」(同市場)となった。

 23日午後から24日早朝にかけて中型船4隻が発泡スチロールの箱に詰めたサンマを厚岸漁港に水揚げし、24日午前8時半ごろから競りが行われた。競り落とされたサンマは道内外の卸売市場や小売店に出荷される。

 同市場の稲垣敏晃参与は「どうしても初物が食べたいという方はいる。去年より水揚げが少なかったので、これだけの価格がついたのではないか」と話した。

北海道新聞

 

 

一言コメント
これじゃ高級魚だ…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。