データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

“藤井フィーバー”福岡も祝福!「勝負おやつ」即完売 ラッキーセブンが勝利運んだ?快挙達成も奢らぬ魅力

「参りました」

史上最年少で「棋聖」と「王位」の二冠を獲得し、20日、将棋の歴史に新たな1ページを加えた天才高校生、藤井聡太二冠! 激闘から一夜明けると、和服姿から一転、青い半袖シャツ姿で心境を語りました。

◆藤井聡太二冠

「地元の方に温かく迎えていただいて、今回も素晴らしい所で対局できたと感じています」 「王位棋聖を獲得できたのは、自分にとっては思った以上、この上ない結果なのかなと思う」

◆報道陣 「ちょっとニコっとお願いします」 当の本人はいつも通り淡々と。 しかし! 福岡の街はお祝いムードです!

かねしょう 中西康弘社長

「勝ってもらわなかったらセールもできない」 21日から祝勝セールを始めたのは、福岡市天神の新天町商店街にある将棋用品の販売店です。 朝から注文に追われているようでー

◆店員

「県外からのお電話でご注文頂いて、配送の準備をしている」

◆かねしょう 中西康弘社長

「お電話で問い合わせが何件も入っていますし、きょうもすでに朝から販売もあったので成果がすごくある」 二冠達成を見越して仕入れた将棋用品の在庫は、通常の2倍! 朝早くから客が訪れていました。

◆客

「随分長いこと将棋触ってないなと思って、いいきっかけかなと。お家時間にもちょうどいいかなと」

◆かねしょう 中西康弘社長

「これを機会に若い人が将棋に興味を持っていただいて、将棋をする人が増えるとうれしい」 将棋以外にも注目を集めているものが…。 つやつやしたマンゴーがジューシーな、宮崎県産マンゴー杏仁プリン。 藤井二冠が王位戦で二日連続で食べた「勝負メシ」ならぬ、「勝負おやつ」です。 SNS上では… 「連投やん!マンゴー杏仁プリン美味しかったんやろな~」 「マンゴー杏仁プリン食べてみたい」 提供した西鉄グランドホテルのスイーツ店では、21日の開店からわずか10分で商品が完売。 問い合わせが殺到しています。

◆西鉄グランドホテル 松岡裕シェフ

「藤井フィーバーでほんとびっくりしております」 「コロナ状況下で売り上げが上がって、ほんと感謝です」 藤井二冠を虜にした気になる味は?

◆リポーター 「さっそくいただきます。口溶けよくさっぱりしています。これならすぐ活力になりそうです」

◆西鉄グランドホテル 松岡裕シェフ

「大変気に入っていただいて、こちらも嬉しい限りです」 また、西鉄グランドホテルでは今回の王位戦の「勝負メシ」も担当しました。 藤井二冠が食べた2種類のメニューについて、21日から期間限定で発売するということです。 一方、ひそかに話題となっているものもー。 王位戦の会場を行き来する際に藤井二冠が利用していた「タクシー」です。

▼ラッキー自動車 熊崎さん

「1日目の対局前に藤井二冠をお乗せしました」 藤井二冠が乗ったタクシーをよく見ると、ナンバーは「777」。 運気が上がりそうな数字の並びですが、本人の要望があったのでしょうか?

▼ラッキー自動車 前坂さん

「これだけ全国で注目されているところですから、そこはトリプルセブンが縁起がいいだろうということで、できるだけ当てていきたいという気持ちがありました」 タクシー会社側が藤井2冠の健闘を祈って、18台しかない「トリプルセブン」ナンバーを配車したということです。

▼リポーター

「藤井二冠はこのタクシーの奥の席、こちらに座られていたということで、私もこちらからお話を伺わせていただきます。乗せると知ったのは、どのタイミング?」

▼ラッキー自動車 熊崎さん

「配車でホテルに行ってついたときに指示を見て、藤井棋聖という名前を見ました。本人はすごく落ち着いていていらっしゃったと思います、見た感じは。逆にこっちのほうが緊張していました」 空車があれば予約可能ということですが、もし街で見かけることがあればまさに「ラッキー」かもしれません。

至る所で見られる藤井フィーバー! しかし、藤井二冠はうかれず、この先を見据えています。

◆藤井聡太二冠

「家に帰ってから昨日の対局についてじっくり見返せれば…」 「今回の王位戦で新たに見つかった課題もあるので、上を目指していけたらいいのかなと思います」 快進撃が止まらない藤井二冠。

2020年の秋には、三冠目の王将戦に向けて挑戦者決定のリーグ戦に臨みます。

TNCテレビ西日本

 

 

一言コメント
福岡もフィーバーしているね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。