データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています
香港・九竜地区の繁華街で小競り合いになるデモ隊(左)と警察官ら=7日(共同)
【香港共同】香港から中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案を巡り、中国人観光客の多い香港・九竜地区の繁華街で7日、完全撤回を求める大規模デモが行われ、主催者発表で「23万人以上」が参加した。警察発表は5万6千人。改正案について香港政府は廃案を受け入れる方針を示しているが、市民の不満が依然収まっていないことが示された。
香港警察、デモ隊強制排除を開始
「逃亡犯条例」改正案の完全撤回などを求め、デモ行進する参加者ら。手前は警備する警察官=7日、香港・九竜地区(共同)
若者ら約千人がデモ終了後も繁華街の幹線道路を占拠、行進を続けた。警官隊は7日深夜、強制排除に乗り出し、一部の若者らと衝突。香港メディアによると、数人が拘束された。
デモは通信アプリ上で呼び掛けられた。
メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
email confirm*
post date*
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。
コメントする