データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

中国で人気「神薬」販売容疑 医薬品卸会社社長ら逮捕

 医薬品を無許可で個人に販売したとして、大阪府警は26日、東京都台東区の医薬品卸会社「SKPC」社長の岩本新二容疑者(50)を医薬品医療機器法違反容疑で逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。日本の医薬品は中国では「神薬」と呼ばれ人気が高く、府警は無許可で販売された薬の流通ルートを調べている。

捜査関係者によると、岩本容疑者は昨年、医薬品販売業の許可を持っていない東京都の中国人男性に対し、医薬品数千点を販売した疑いがある。SKPC社は、薬局や病院などに医薬品を販売する「卸売販売業」の許可を持っているが、個人への販売は禁じられている。

府警は昨年5月~今年1月、中国人を対象とした医薬品の違法保管事件や違法販売事件で、中国人留学生やSKPCの元従業員らを逮捕。薬の流通経路の捜査で、岩本容疑者の関与が浮上したという。

岩本容疑者は逮捕前、朝日新聞の取材に対し、「個人に販売したことはない。卸業の許可の範囲内で、中国やベトナムなどの業者に売ったことはある」と説明していた。

朝日新聞デジタル

 

 

一言コメント
他にもいるような気がする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。