データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

<英・車暴走>テロの可能性も 運転の男を逮捕

【ロンドン矢野純一】ロンドン中心部の国会議事堂前で14日午前7時35分(日本時間同日午後3時35分)ごろ、乗用車が自転車や通行人をはね、議事堂前の防護柵に突っ込んだ。3人がけがをしたが、命に別条はないという。ロンドン警視庁は車を運転していた20代後半の男を現場で逮捕し、テロ事件として調べている。

現場は国会議事堂北側で、乗用車は防護柵に衝突。ロンドン警視庁によると、逮捕容疑はテロ関連。車内や所持品から刃物や銃など武器は発見されておらず、現時点では共犯者などはいないという。ソーシャルメディアの動画によると、男は黒人とみられ、周辺で警戒に当たっていた武装警官に逮捕された。

英BBCの取材に応じた目撃者は「乗用車は加速して、防護柵に突っ込んだ。意図的に感じた」と話した。

議会は夏休みで休会中。観光シーズンだが、朝早かったため、観光客や通勤客はほとんどいなかった。現場周辺の道路や地下鉄駅は封鎖されている。

議事堂前では昨年3月、男が運転する車が通行人をはねた後、警官を刺し計5人が死亡するテロが起きている。英国では昨年、テロが相次ぎ、警戒レベルは5段階の上から2番目の、テロが起きる可能性が高いとする「深刻」の状態となっている。

毎日新聞

 

一言コメント
イギリスも意外と物騒だ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。