データミックスは企業間取引・企業経営に必須なビジネスニュース、政治・社会ニュースを配信しています

交番で保管の4万円入り財布を横領疑い 巡査部長を逮捕

拾得物の財布(現金4万円入り)を横領したとして、警視庁は26日、同庁丸の内署地域課の巡査部長、久下谷(くがや)篤容疑者(35)=茨城県守谷市=を業務上横領容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。人事1課によると、久下谷容疑者は25日午後4時ごろ、勤務していた東京駅前交番(千代田区)で保管していた70代男性の財布一つを横領した疑いがある。

この男性は25日午後、東京駅近くでバスを利用した直後に財布をなくしたことに気づき、バス会社に問い合わせたところ、すでに会社側が交番に届け出ていたことが判明。男性は交番に行ったが届け出の記録が確認できず、署が届け出の時間帯に勤務していた久下谷容疑者らから事情を聴いていた。

警視庁の筒井洋樹・警務部参事官は「警察に対する信頼を著しく損なう行為であり極めて遺憾。今後捜査結果を踏まえて厳正に対処していきます」とのコメントを出した。

朝日新聞

 

一言コメント
初めての犯行だったのかが気になるところです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。